babakeiba’s blog

重-不良馬場の短距離が好きです(荒れるので)

2023-01-01から1年間の記事一覧

ホープフルS 2023

例年よりもきれいな馬場な中で例年のハイペース寄りな展開ではなく、ミドルペースでのレースとなった。そのため、後ろからも差しが届き、何頭かは皐月賞でも狙えそう。 【後評】 レガレイラ:4角での不利がありながら伸びてくる脚は素晴らしい。展開が向いた…

ホープフルS

中山内回り2000mで行われるレース。 二歳時点で急坂を二度超えるこのコースはかなりタフであり、スタミナが求められる。 同様の理由から差し決着になることは少なく、先行しかつ粘り強い脚を使える馬が勝ち切る。このレースは芝では珍しく前傾ラップになるこ…

エリザベス女王杯

過去の京都開催を見ると 1000m61~62秒のスロー展開が多く、逃げが有利。Bコース替わりもあり、基本的には4角通過時に4,5番手から内目を伸びてくる馬がほとんど。 後方からの差しは基本届かず、あっても4角10番手まで。(これも1着はリスグラシューのみ、3着…

スワンS

京都芝1400mの外回り。 今日雨が降ったため、稍重まではいかずとも少しウエットな芝を想定。昨週に引き続きAコースなので、外伸び馬場のはず。 京都の外回りは下りなうえ、先述の馬場傾向からも普段差し届かない馬を買いたい。 また、内枠は有利に働くとは考…

菊花賞

今年は通年の阪神開催から京都開催に切り替わるので大チャンス。 昨年までは皐月賞好走馬が非常に強く、また基本的に前目を走る馬が強かった。 しかし、京都開催では基本的に 〇ポジションは前後よりも内側かどうか 〇3角までは6,7番手以降 以上2点が重要と…

秋華賞

内回りなので直線距離は320m程度(中山より長く、阪神内回りよりは短い) 先週のレースから内が有利。(雨後の開催だったのでそこまで顕著でもない)今週は土曜夜に降るので雨量によっては稍重、フラットなTBになる可能性もあるが、基本的には先週のままと想…

府中牝馬S

コースが同じことから、毎日王冠と似たようなタイム・傾向になることが多い。 毎日王冠ではスローペースだった為、勝ちタイムが1:45:3とそこまで早くない。本レースも逃げ馬は不在なので似たような瞬発力勝負になる可能性が高い。 スタートから3角までの直線…

新潟記念 GⅢ

新潟 2000m(芝・左外) ☆荒れやすいレース 新潟ノスパイラルカーブ、おまけに最終週ということで比較的刺さりやすい。 6-7番手からスムーズに伸びた馬、あとは後ろから2頭というケースが多い。 馬体重が大きい馬(480kg)以上が好走しやすい。特に520kgを超え…