babakeiba’s blog

重-不良馬場の短距離が好きです(荒れるので)

秋華賞

内回りなので直線距離は320m程度(中山より長く、阪神内回りよりは短い)

先週のレースから内が有利。(雨後の開催だったのでそこまで顕著でもない)今週は土曜夜に降るので雨量によっては稍重、フラットなTBになる可能性もあるが、基本的には先週のままと想定して予想。

 

極端な高速馬場でもないので、1:59前半くらいの決着が予想される。

外回りと異なり下りの傾斜も緩やかなので、基本的に中団までにつけた馬が掲示板を独占するはず。(ただ一頭を除いて)

スタートは直線の中盤から。さほど距離がある訳ではない為、逃げるならやや内枠が有利か。逃げ予想はピピオラかソレイユヴィータ、コナコーストの可能性も。逃げた旨味はあまりなく、全員が理想の位置を取りたがる為、控えた遅めのペース(1000m 59秒中盤)で展開されるはず。

 

リバティアイランドが馬券外の可能性はほぼないので除外(笑)基本的には

・前目につけれる

・瞬発力よりも4角から進出、しぶとく伸びれるようなスピードの持続力

を重視して選びたい。

 

SS リバティアイランド

文句なし。桜花賞を見てから、2023牝馬クラシックはこいつを絡めた賢い馬券を買うゲームになってしまった。

強いのは周知のうえ、前から後ろから様々なレースパターンを経験しているのもデカい。先述の通りこのレースは前目有利ではあるが、この馬なら後方一気があってもおかしくないとすら思える。枠も良い。

上記理由から馬券外になる可能性は無に等しい。ただ、単勝が崩れるとしたらこの秋華賞な気もする。

 

S ヒップホップソウル

大本命。紫苑ステークスはモリアーナがハマりすぎただけで勝ちに等しい。

個人的には秋華賞でそのまんまやってほしいような最高のレースだった。

確実に府中よりも直線の短いコースが向く馬。少し外を引いてしまったが、スタミナもあり若干のロスなら誤魔化せるはず。

 

S コナコースト

桜花賞は最高だった。オークスは長かったので仕方ない。

問題は2000m持つかというところだが、長いオークスでも極端には垂れておらず、行けなくはないはず。

阪神外回りの長い直線も伸び続けていたが、直線が短いコースの方が向きそう。内目の枠を引けたこともあり、2,3番手でロスなく抜けれれば突き抜ける可能性もあるのでは。

 

A ドゥアイズ

穴本命。2400mは長すぎた。1800mを洋芝で走っていることから2000mも走れそう。

タフなコースに対応でき、スピードの持続力が持ち味な馬なので、芝が湿るほどチャンスは増すはず。

最近好調の西村Jなので、馬券に絡む可能性は十分にある。本当はリバティの枠が欲しかったが。。。涙

 

A モリアーナ

前目につけて抜け出すかと思いきやまさかの鬼脚で紫苑S制覇。あれを減速せずに縫って頭は人馬共にバケモン。

誰もマークしてないときに急な好騎乗しそうな不気味さがある。普通に強い馬なので抑える必要あり。

 

ハーパーはオークス一番ロスない競馬をしており、見かけほど強くない気が。。(ルメールなので無限に怖いが)扱いが難しい。