babakeiba’s blog

重-不良馬場の短距離が好きです(荒れるので)

京都金杯


2020 良
内伸び馬場。3F34.9とスローだったため前がのこる。
この日は重ための馬場だったようで、1:34:0とタイムも早くなく、1400で活躍するダイアトニックは差し届いた。
サウンドキアラは後にVMでも好走。実力通りか。
ボンセルヴィーソは後に中山をメインに好走。⇒芝が重たければ高齢の馬でもチャンスあり。

2019 良
この日は内が荒れていたか。3F35.3からの1:34:9とかなり時計はかかっている。
パクスアメリカーナ、マイスタイルはのちに京成杯AHで好走。⇒時計がかかる場合は中山適性とも相関がある。
ミエノサクシードはこの年に本格化。以前も勝ててはいないが、上りはそこそこ強烈なタイムを計測。10番手前後につけれるこういう馬は要チェック。

2018 良
3F34.2から1:34:3。この年もミドルからのそこそこ時計のかかる結果に。
かなりの差し馬場。
ブラックムーン、クルーガーはともに時計のかかるマイルを得意としていた。(クルーガーは高速にも対応)
レッドアンシェルは結果的にはスプリント寄りの馬だった。

2017 良
3F33.9からの1:32:8とかなり時計の出る馬場だった。
その為、この馬場ではやや早めのミドルから入り、実力通りの結果となった。
それでも最後方から一気の競馬は難しく、3角10番手くらいにつけるのは必須。


中京開催はノーカウントとして、過去四年を振り返るとこのような結果に。
京都の芝が改装により大幅に変わっている可能性はあるので要注意。
メイン前のレースをチェックすることは前提として、
・内伸びであれば先行馬を重点的に。斤量の軽い馬も◎
・時計が早ければ実力通りの決着になりがち。府中での結果を重視。
・時計のかかる馬場であれば阪神中山での好走歴があると良
・基本的にはしっかり位置取りのできる馬を優先。しかし展開によってはキレのある上りが効果的なケースも。
過去振り返ると時計がかかるほど荒れる傾向に。


S手放しに良い。軸で買える
A相手候補。実力を発揮できれば馬券内は硬いと予想
B展開・馬場等あともう一押しあれば馬券を買いたい
C能力的に及ばないorこのレースは向かなそう

1メイショウシンタケ S
スプリント経験、中山・阪神での好走歴、高速時計への対応と過去データを踏まえるとかなり期待できる一頭。このオっズはかなりおいしいか。

2コレペティトール B
やや売れている。youtuberの影響か(?)少々実力で見劣りするがキレはありそうなので、侮れない一頭。
開幕週、一枠岩田パパなのも

3ルプリュフォール C
距離適性的に1400までか。また、基本後方からの競馬を選択する為、この馬場は向かなそう。

4トゥードジボン B
佑介人気か?馬柱はキレイだが、いずれもスローからの楽伸び。時計も京都の芝を考えると少々物足りない。
展開が向きそうなうえ斤量が軽いのは魅力だが、旨味はうすい。3連なら。

5ダノンタッチダウン B
時計のかかる馬場ならAでもいい。前目で競馬できる点は魅力だが、稍重でもなければ買いにくい。
ベストは中山阪神か。

6シャイニーロック C
マイラーズであのメンツの中4着は好印象。しかしその後負けすぎでシンプルに実力不足か。

7タイムトゥヘブン B
めちゃ買いたい一頭。上りだけはバケモンで、少しでも差し傾向の馬場なら積極的に。
最後方からの競馬一辺倒な点が非常に残念。

8サヴァ C
実力不足。

9セルバーグ C
雨が降るなど、かなり時計のかかる馬場なら。能力的には足りない印象。マイルCSもいくらなんでも負けすぎではある。

10アンドヴァラナウト A
ベストは良馬場中山・阪神。前走はシンプルなキレ負けという感じで悲観するものではない。
最大出力が低いのがネックで、後ろからの競馬になってしまうなら✕
頼む武豊前目につけてくれ。

11セッション A
前々走で高速馬場に対応しているようにみえるが、そこまでではない。やや時計のかかる馬場がベスト。
しかし前走から弾けることはできると発覚。キャピタルSはレベル高めだったので、好印象。前目にちゃんとつけてくれる坂井が鞍上なのも魅力。

12ビューティフルデイ A
ソウルラッシュに0.7差、ママコチャに0.6差と何とも言い難い一頭。ただスプリントでも好位につけられている+鞍上西村なのはこのレースで向きそう。
恐らくペースも流れないので、楽に前目につけてスムーズに伸びられればこのメンツなら馬券にからめるのでは。

13マテンロウオリオン B
時計がかかれば。京都自体の適性は高そうなので、馬場がしぶれば買いたい一頭。
しかしノリさん確保できなかったのは痛い。。

14アルナシーム B
適性は2000寄りか。キレるタイプでもないので少々買いにくい。この人気なのは何故?

15ドーブネ S
こっちが一番人気では?よほどの差し馬場出ない限り買える馬。
しかし高速馬場は向いていないので、あんまりフレッシュな馬場なら評価を下げたい。ただ、軸で買える一頭。

16ドルチェモア C
この馬は12~1600までの前傾ラップで押し切れるようなレースが向く。
基本ダート戦線or不良のスプリント戦が向くのでは。ここじゃない、髙松で頼む。

17フリームファクシ C
重ための2000がベスト。出るべきは中山金杯では?と思ってしまうがどうか。あまり買い要素は無い。

18アヴェラーレ A
16~1800mがベストか。どちらかと言えば時計がかかる方が得意なので、馬場傾向はチェックしたい。
仏ジョッキーなのでズブい馬は動かせそうだが馬郡をさばけるか。三連なら買える。