babakeiba’s blog

重-不良馬場の短距離が好きです(荒れるので)

スワンS

京都芝1400mの外回り。

今日雨が降ったため、稍重まではいかずとも少しウエットな芝を想定。昨週に引き続きAコースなので、外伸び馬場のはず。

 

京都の外回りは下りなうえ、先述の馬場傾向からも普段差し届かない馬を買いたい。

また、内枠は有利に働くとは考えにくいので、短距離での定番となる内先行の馬は今回は軽視。

中団~後方かつ外目で瞬発力を活かせる馬を買いたい。

 

S ロータスランド

印象的なのは京都牝馬Sで、いくらきれいな内をスムーズに走れたとはいえ、阪神で上り32.8はホンモノ。

外枠を引いたこともあり、後方一気もありえる今の馬場なら旨味も含めて期待出来る。

 

S アヴェラーレ

少し加速に時間がかかるが、伸び続けるタイプ。まさに1400mが最適な馬で、京王杯のあのキレはとんでもない。

恐らく全馬含めてもこの京都外回り1400mがドンピシャでベストな気がする。人気してしまいそうだが、高評価。

 

A ウインマーベル

言わずと知れた実力者。好位から長く使える足が魅力だが、坂のあるコースこそ持ち味が活きる馬。今回の京都は差し有利が予想されるのでAまで(むしろB寄り)また、乗り替わりなのもプラスには働かないので注意。

ただ、この人気で買えていい馬ではないので、オッズも加味してA評価。

 

A サブライムアンセム

キレがあるにもかかわらず、マイルのラストは若干伸びなやむ印象。

ここまで着外なところを見ると1400mの方が向いている可能性が高い。Fレビューでナムラクレアに先着しているのは偶然ではないはず。穴本命。

 

A スマートリアン 要注意

北九州記念、前目が有利な中で外をスムーズに伸びて0.2秒差。最後も余力を残しているように見え、少々不気味。掲示板に入ることが多い優等生タイプで、あと一歩キレが足りないという印象。

京都の外回りは初の舞台なので、掬うとしたらここか。外伸びであればあるほど買いたい。